ドラマグランプリ2012

これをやっておかないと気が済まないので今年もやらせていただきます。
グランプリ 「眠れる森の熟女」 NHKで火曜夜に秋ごろ放映していた草刈民代さん主演の30分ドラマです。昔は「ケンチャンチャコチャン」や「スケバン刑事」や「セーラー服反逆同盟」など30分ドラマがいっぱいありました。今年、一回も欠かさず見たドラマがこれ一つだけです。韓国旅行へ行ったときにもホテルのテレビで見られました。
準グランプリ 「理想の息子」 こんな題だったと思います。鈴木京香さんの息子がマザコンでマザコンパワーで悪と戦うという素敵なストーリーでした。
3位 「グリー」 海外ドラマです。ビバヒルに比べて親と見ていてドギマギしてしまうような場面が少なくていいです。スー先生の意地悪が面白いです。
親父賞 「剣士ペクドンス」 秋ごろBSで放映されていた韓国歴史ドラマです。毎日2時間ぶっ続けで放送されていました。父は欠かさず見ていて、その横でそのことをぶーぶー文句垂れると、「シー」と言われました。字幕なのに。「イサン」は2年連続親父賞でもあります。