シャモニ

6月26日から6月30日シャモニ滞在。
27日、シャモニ着。登山電車に乗ったりロープウェイに乗ったり。ロープウェイで山頂に着くと少し下ったところに湖が見える。心惹かれる。ロープウェイの係りの人にこんな恰好(登山用でないスニーカー、登山用でない上着ジーパン、革のショルダーバッグ、リュックサックには着替え洗面用具等)でも大丈夫か聞くと、「気を付けて行けば不可能ではない」と言う。なので湖までとぼとぼ歩く。途中、雪があったり岩をよじ登ったり道なき道を進む。近くに見えたが行けども行けどもたどり着かない。2時間ほど歩き辿りついた。妖精が住んでいそうな神秘的な場所。
山頂のロープウェイ乗り場を見上げると遥かかなた。来た道を登る気力が湧かない。麓まで下山することにする。3時になり、4時になり、5時、6時、7時過ぎ、麓に着くことができた。