ついつい集めてしまうもの

集めるというよりも溜まると言ったほうがいいのだが、レシートだ。お財布やカバンの中にぐちゃぐちゃある状態が好きではないのでそのあたりはスッキリしているし、財布がレシートでパンパンになっている他人をだらしない人間だと勝手に決め付け蔑んでいる。でも自分は部屋の床のある部分にレシートを溜め込む。部屋の中心からちょっとずれたところ。そして一ヶ月ぐらい積み重ねたあと「なんでレシートを溜め込んでいるのだろう。」と思い捨てる。それまで、レシート合計何円でくじ引きができるかもとかお小遣い帳をつけるかもとか無駄遣いを戒めなければならないとの気の迷いがあったのだろう。レシートの横にはあと一回ぐらい鼻をかめそうなティッシュが転がっている。ティッシュは一ヶ月も転がした状態にはしません。寿命を全うさせるか2・3個たまったら「これはいけない。」と思い捨てる。結果的にはレシートパンパン財布の人をどうこう言う資格はない。