ふたたび

私が勤める郊外型中規模ショッピングセンターの中にはケンタッキーフライドチキンの店が2坪ぐらいのスペースで入っている。その片隅にはカーネルサンダース像が佇んでいる。そのカーネルサンダース像が半年前に盗まれた。正面玄関の防犯カメラにはカーネルサンダース像を背負った人物が映し出されていた。そして、先週またカーネルサンダース像が盗まれ、カーネルサンダース像を背負った人物が防犯カメラに映っていたそうだ。
ここでニューヨーク帰りのプロファイラーが現れたのなら犯人像をプロファイルしてくれるのに違いないが、そんな人はいないので好き勝手に犯人像を想像する。以前カーネルサンダースに命を救われ、でも鶏アレルギーがあってチキンを沢山食べることでその恩返しができない人で、恩返しが出来ないことに苛立ちその苛立ちをカーネルサンダース像をサンドバッグに見立てぶつけようとしている人物なのではないだろうか。「命の恩人を忘れるな。私はなんて恩知らずな人間なんだ。」と心をこめてカーネルサンダース像を殴る。拳に傷を持つ人物が現れたなら要注意だ。