成長

健康診断があった。血液検査があったり尿検査があったりする。体重は毎年量るのだが身長は大人相手なので測ってくれない。身長計は体重計の横に飾りのようにたたずんでいる。でも私は身長が伸びているきがしてならない。最近、見える景色がかわったような気がする。10代の頃のように眠いし、いくらでも眠れる。
体重測定のあと係りの人が血圧測定に促そうとしたので「背が伸びているような気がします。測ってくださ。」と私はお願いした。係りの人の顔に怪訝というものが浮かんでいた。実力行使で身長計に乗り込んだ。係りの人は余計な仕事を増やされた腹いせに頭のやつをきつめに押さえてきた。しかし、奇跡を目撃することになり現場は和んだ。前回、2005年の結果より7ミリ伸び164センチへと成長していた。係りの人は「ノビテルヨー!」と片言の日本語のような歓喜の声をあげた。
最近、膝が痛かった。老化現象かしらと危ぶんでいた。グルコサミンが必要なのかと思っていた。がってん成長痛だった。